やっぱり『雑記』は朝じゃないとイマイチ脳が活動しなくて上手く書けないですね・・・T T
マウント取りについて書きたかったのですが、
(マウントを取ることに生きがいを感じてる人って結構いるよねって話なんですけど)
今度にしたいと思います。
んで脳が死亡しているときは模型の話なんですけど

ウイングの脚なんですが、
主要な可動部なんかに丸モールドをスジ彫りしてみました。
もちろんフリーハンドです。
たぶん・・・なんですけど、
アシュラテンプル作ったときなんかに、全身の丸モールドを深く彫り込んだので
かなり慣れたんだと思います;^^(数が・・・)
この丸モールドの所には、メンテナンス時にチューブか何かが刺さるんですね。(妄想)
ユニコーンガンダムだか・・・なんかいっぱいコード刺さってませんでしたっけ??違ったかな??
あっちは電気系統だかわかりませんが、
こっちも電気系統のなにか接続部でも良いんですけど、
自分的には関節部ってすんごい熱もってて(映画ゴティックメードでもそうですけど)
整備したいとき熱くて触れないんですよね;^^(妄想)
アストナージさん(?)あたりが「あちっ!!あっちぃ!!!!」みたいなので
下手すると数十分触れないんですけど(妄想)、
すぐ再出撃したいときとか、時間が無いときなんかに、ここに冷却用のホースをぶっ刺して
冷却ガスを注入するんです(妄想)。
それで一気に冷ますんですが(金属に悪い気がしますが、ガンダニュウムなら大丈夫だ!!きっと!!)、
『ぶしゅーっ!』とか言って隙間から白い冷却ガスが漏れ出るんですよね(妄想)。
それが『別冊エルガイム2』のガストテンプルのイラストみたいでカッコいいんです(妄想)。
・・・そんな感じの丸モールドなので、
負荷がかかりそうな関節付近にはこんなスジ彫りが入ると思います;^^
「冷却用の何かだったら内蔵されてんじゃね?」って意見もあると思いますが、
長時間の戦闘だったら冷えにくくなるので、やっぱりアストナージさん的な人に緊急で冷却用のを入れ替えてもらったりします(妄想)。
・・・的な丸モールド。

後ろは、まだ増やすかもしれませんが、
こういうパネル的なのもフリーハンドです。
「丸モールドとかパネル的なのって戦闘時に潰されたら使えなくね?」って意見もあると思いますが、
メンテナンスやってた人なら分かると思うんですけど、
そういう場合は全体的に、ごそっと装甲を外すんです。
今回施したモールド系は時間短縮用ですよね。あと人手不足のときとか。
今度しっかり書きますけど
「宇宙なんだから装甲くらい外せるだろ」って意見ももしかしたらあるかもしれませんが、
ウイングガンダムって大気圏突入出来るんですよね?
ってことは、大気圏内に入ることを前提に作られてるんです。
つまり地球の重力下での戦闘や整備も対応できるようにしておかないとダメでしょ?
そうなったときなるべくコンパクトな整備用パネルがあったほうが良いんですよ(妄想)。
そんで、場所によっては『ガンダニュウム302』とか『ガンダニュウム304』とかあって(妄想)、
若干加工のし易さや強度に違いがあるので、
装甲の淵のとこなんかは別にしてあるんですね(妄想)。
こういうこと書くと前SNSやってた頃は噛みつかれたけど、(今回の記事も納得できない人はいるはず。すいません)
やっぱ妄想反映できる模型って楽しいですね(笑)
スポンサーサイト
- 2022/04/07(木) 23:44:57|
- 6年ぶりのガンプラ
-
-
| コメント:0
イケメン顔を組み立ててみましたが・・・

精度がシビア過ぎてパーツ同士の『遊び』みたいなのが無い感じなので、
もしかしたら『合いが悪い』って解釈する人もいるかも・・・
そういえば、何回も言ってますけどフリーポーズのレジンキットも
『ポーズ付けのための遊び』みたいのは考慮して製作されてると思うので、
素立ちさせたいってだけでも、そういう遊びは調整したほうが良いかな?って思いながら毎度作ってます。
ああ。
それで、この↑の写真も、この時点で既に裏側を削ってるかもしれないですね。
所々シャープになってるかもしれません。
んで

マスクの面取りとかも削って微調整して、『クマ』の部分も彫り起しました。
コツは息を止めながら彫る!!・・・って、呼吸は整えますけど、止めたり止めなかったりって感じですかね;^^
鼻の「へ」の字はレジンで埋めました。
現代人は、こっちがカッコいいのかもしれませんが・・・だったら逆に彫り直して差別化しようかな、みたいな。
で

プラキットだからそのまま組みましょ・・・って感じじゃなくて
ちゃんとパーツ同士を綺麗に合うように削り合わせます。
レジンでも毎回やってるんですけど、接続部はちゃんと合うようにスリ合わせするんですよね。
だいぶシャープ感が出ませんか?
レジンでは毎度やってるんですけど、ガンプラでやるとどうなるんだろ?みたいな感じ。
つづく。
色々同時並行して進めてるので、脳がヤバいですT T
書きたいこといっぱいあるのに文章に出来ないっ
- 2022/04/05(火) 18:11:44|
- 6年ぶりのガンプラ
-
-
| コメント:0
ガンプラ作ってみようかなって思って、すんごい久しぶりに買ってきました。

RGウイングガンダムゼロ!!
正直・・・RGって、どんな内容かイマイチわからなかったんですけど、
ガンプラからしばらく離れてた人から見たら、謎のパーツが多いです・・・。
あと、どこが動くかわからんっていう・・・
・・・で、ばばっと組み立て。

うーむ・・・カッコいい・・・。
配色がアニメーターさんの労力とかの兼ね合いで、こんな感じになってると思うんですけど
(↑注:想像で書いてます)
少し印象を変えても面白いかもしれないですね。
んで、
プラモの感想なんですけど
次回詳しく書きますが、ガンプラって鮮度みたいのあるんですかね?
顔がだいぶダルいような・・・
目の下のクマの部分でいいのかな?
あそこのディテールが変な感じで埋まり気味だったり
フィット感が悪かったので裏側とか色々削ってピタっと合うようにしてあるんですけど、
他のパーツでも抜けがシビア過ぎるのか、抜きのときの引っかかった痕があったりして
これ、生産するのめっちゃ大変だろうなって思いました。
あと裏側が、えぐれてる感じの場所があったり、
こういう部分って、ある程度数抜いたらメンテナンスしたり・・・しますよね、きっと。
そういうの他グレードより絶対必要なんじゃないかなって組み立てながら想像してました。
まー、全てにおいてシビアです。
ポロポロ取れるパーツはあるし(←修正加工済み)。
あと前にも書きましたけど、
レジンキットとプラキットではそれぞれに強みと弱みがあるので
(今どきのプラキットは精度が凄いぜ!って言われてる割に、金型の弱点は存在するのであった)
レジンのほうが絶対良い感じで形を出せるよなって部分は多々あります。
仕方ないんですけどね。
そういう部分もスジ彫りでフォロー出来るかな?とか妄想しながら
顔の加工に続くのであった・・・
- 2022/04/02(土) 23:51:03|
- 6年ぶりのガンプラ
-
-
| コメント:0
最近『謎の』文章をダラダラ書いている理由の1つに、
塗装を終えたバッシュのパーツが色んなところに置いてあるので撮影が出来ないorz
・・・っていうのがあります。
(デカいのですよ・・・。あと地震来たら恐いので、間隔開けてたり)
曲がりなりにも模型ジャンルのブログとしては「模型の話が無い」っていうのは不本意ではあるので、
『デモンストレーション用』(←という設定という意味)として

2月に地震で落ちてきたガンプラです;^^
(写真、スジ彫りどうしようかなって迷走してますね)
飛行ユニットは・・・えーっと・・・いくら探しても見つからず・・・・
なにかの事故で破損して天に召された記憶もあったりします。
ちなみに製作途中のガンプラって
初期MGサザビーと(理由は今後わかります)
ビグロとグラブロしかないのかな・・・。
あー、あとラストショット(完全絶版)のHGガンダムくらいです。
現代モデラーには珍しいかもしれませんが、
ガンプラあんまり(かなり?)持ってませんT T
超人墓場みたいになってるのは数体ありますが、それでも少ないほうだと思います。
(↑塗装用テストピースみたいなもの)
6年ぶり・・・もしかしたら7年とかなるかもしれませんが、
本当にガンプラまったく触ってないので、
そんな人間がガンプラに戻ってくるとどうなるかやってみたいと思います。
(バッシュ終盤なので乾燥時間が余ってるんですね~・・・)
ってことで、
早速頭部の造形


一応キット側もいじってるんですが、
カッコ悪いから造形ってことではなくて・・・
デモ用なので、あえて『クセ強』顔を作ることにしました。
片手間で作ってるので遅いですが、見本(キット)を見ながら作れるので
ガンダムの頭部って1日あれば最後までがっつり作れると思います。
(特別かっちょいいという条件とか表面処理やシンメトリーの調整とか無しで;^^)
手首もHDMとか田舎で買えないのでLDM(ローカル・ディテール・マニュピレーターの略)として自作。
これも『デモ』としてです。
このへんでサフ吹かないと、あとでもっとめんどくさくなるのでサフ吹きますよ~
つづく
- 2021/06/25(金) 07:46:36|
- 6年ぶりのガンプラ
-
-
| コメント:0