fc2ブログ

Dolly Daggerの随筆記/SONPIN Crafts 

WFディーラー・ガレージキット製作工房

WSC製バッシュ・ザ・ブラックナイト完成しました(その2)

れじんばっしゅアップ7

れじんばっしゅあおり1

石川光明、安藤禄山、加納夏雄、海野勝珉などなど超絶技巧のメンバーの中に
脳内で生嶋さんが一緒に並んでいる人・・・って自分だけじゃないと思うんですけど(たぶん)、

と言いますか、明治工芸のメンバーの作品なんか一生買えるわけないのですが、
ワークショップキャストさんの作品でその想いは補完できます。
・・・本当に素晴らしいの一言。


れじんばっしゅアップ11
前に「文化財として残る~」とか書きましたが、
少なくとも自分みたいな人は死ぬまで追い続ける可能性が高いので
テキトーなこと言ってるわけではないです;^^

作品の正統な評価って、時間が経ってから成されることが多いんですよね・・・。




レジンバッシュアップ1
とにかく、
FSS作者様、ワークショップキャスト様
こんな素晴らしいものを作ってくださって感謝・感謝・感謝ですね~・・・。


れじんばっしゅ雑誌比較
今回のゴール地点は『憧れの雑誌デモ騎に似せること』だったので
派手さは若干控え目かもしれませんが、それでも可能な限り似せれることは出来た・・・と思います。
(雑誌ごとに印象違うんですけどね・・・;^^)
これがずっと欲しかったんですよ・・・・




気付けば半年くらいかかりましたが
(フルスクラッチより手がかかった気が・・・)
これにて感動の終了です。


次の作るぞー
スポンサーサイト



  1. 2021/07/08(木) 23:45:43|
  2. 【WSC】VATSHU(バッシュ・ザ・ブラックナイト)
  3. | コメント:0

WSC製バッシュ・ザ・ブラックナイト完成しました(その1)※補足有り

ワークショップキャストさんの黒騎士『重バッシュ』完成しました!

れじんばっしゅアップ10



れじんばっしゅ完6
↑この写真が目視の雰囲気に一番近いかも・・・。
台は工芸品には必要なので自作しました。(簡単なやつですが・・・)


れじんばっしゅ完3
ボークスIMS版バッシュのとき、すごく綺麗に塗れたんですけど、
どうも写真だとパールが効きすぎて何色だか分からなくなったもんで(と思う)、
地味パールにしたんですが、それでも写真にすると反応するところは反応してますね・・・。



れじんばっしゅ完5
自分の中でバッシュが一番好きなんですけど、
その中でもワークショップキャストさんのバッシュが全模型の中で一番好きなのですが、
以前生嶋さんご本人に伝えたんですけど、こっちの熱い思いが空回りしてわけわからん空気になったのは良い(?)思い出ですorz
そして空気を読んで黙って立ち去るという・・・。

れじんばっしゅアップ3
全ての色の上にそれぞれパールコートしてるんですが、
もう何がなにやらって感じで・・・腹部はもっと暗い色なんですけど(ツノと同じ色です)
これもパールが効いてるんですかね??凄く難しい・・・


れじんばっしゅアップ右側1
剣もピカピカじゃなくて模型誌デモ機に合わせました。
重量感ある鉄色・・・


れじんばっしゅ右手1
暗い色で良い!と思うと、腕の赤の部分のパールが反応し・・・


れじんばっしゅ左側1
ベイルの曲面マスキングもリタッチまったく無し!でいけました。
もちろん下準備は地獄です・・・。


れじんばっしゅ左手1
模型誌見た感じだと、ベイル裏はこんな塗り分けっぽいです。・・・と思います。


れじんばっしゅ後姿1

れじんばっしゅ後姿2

れじんばっしゅ後姿3
カメラの位置を変えただけで色味が全然違うT T
いかにもパール塗装っぽいですけど、目視だと塗った本人ですら「パールコートしてあるんかね??」って疑問に思うくらい
地味過ぎ隠し味レベルです。
・・・が、写真だとこんなに効くんですねぇ・・・


れじんばっしゅ左足1
すごく実物に近い色味です。
全てマスキングしてエアブラシ塗装・・・って、そういえば思い出したのですが、
最初オレンジの部分を黄色とか蛍光色とか混色してオレンジを作ったんですけど、
塗り終わってから「バッシュのオレンジって特別な色なんだよな」って気付いて(王女さまとかエストとか?)
もう一回マスキングして純粋なオレンジを塗り直しました・・・。
精神が病む・・・
(ので、最近思想的なブログの記事が続いたのでした←現実逃避)


れじんばっしゅ装甲裏2
装甲裏もマスキング・・・

れじんばっしゅ装甲裏1
スミ入れも「何日かかっただろ???」って思うくらい、ずーーーーーーっとやってました。
F14トムキャットより多かったんじゃないかな・・・orz


れじんばっしゅ右手首
FSSのレジンキットってだいたいこうなので、少しづつ手首のマスキングに慣れてきましたね・・・;^^






ちなみに、
オーソドックスな白バックで撮影してますけど、
黒バックで撮ると
れじんばっしゅ青くなる1
・・・どちら様でしたっけ・・・??
っていうくらい別人の色になってしまうので諦めました・・・。
撮影めちゃくちゃ難しいので、もうちょっと撮影チャレンジしたいです。


仕様ですが、
見えない部分で接続部はほぼ全て綺麗にラインが繋がるように加工してありますし
100%全パーツの接続部分を「強度が増すように」加工してあります。
パイプ?バイパス?パーツすらもポロッと取れないように補強の加工がしてあります。
なので震度5弱の地震も大丈夫でした。
塗装はクレオスさんとガイアさんのラッカー塗料です。


設定用と劇中用2機揃えたくて2個買ったのですが、(←どんだけ好きなんだ)
2個独り占めとか強欲過ぎるし、ワークショップキャストさんの完成度は本当に凄いですよ!!っていう布教用として
この完成品を近々オークションに出品させていただく予定です。
壊れないようにバラせる加工がしてあるんですね・・・そりゃ時間がかかります・・・



一応『(仮)』としてまとめますけれど

最初に「(パーツの接続)位置決め」とか言って何回も同じような写真を貼っていましたが、
このバッシュは位置決めが「かなりキモ」かもしれません。
まーめちゃくちゃやり直しました。(伝わってないかもしれませんけどT T)

前に「フリーポーズキットは、ただ接続しただけだと綺麗に立たないかも」みたいなことを書きましたが
ドミノのように一ヶ所でもミスるとFSS12巻33ページ最後のイエッタみたいになり兼ねない・・・っていうか、
自分が何回もそうなってやり直ししたので(・・・。)、
このバッシュはそうなる確率がかなり高いんじゃないかな??って思いました。
脳トレだと思ってやると楽しいんですけどね;^^



れじんばっしゅ箱2個
見難いかもしれませんが、下のは設定用として買ったもの。
「ぷちぷち」からも出してません;^^
・・・でも、そういう人って結構いるんじゃないかなって思ったりもして・・・・。
こちらも近いうち作りますが、死んでも絶対に手放しません。
家宝です;^^


れじんばっしゅ箱予備品
箱と説明書と予備品。
説明書も勿体ないので、かなり気を使いながら見てました・・・。


れじんばっしゅバラバラの2
東北仕様でバラバラに・・・。
接着剤不要でも強固に接続できます。
しかも今年の震度5弱でも問題ありませんでした。




【補足】です・・・

れじんばっしゅ補足1
時間をかけてチェックをしていたら、こんなところにスミ入れ拭き取り残し発見・・・orz

れじんばっしゅ補足2
ちゃんと綺麗にしました。
その他もチェック済みです。すみません。ぐおー



それでは、
もう一回とり直しチャレンジするかも&前の記事は「製作まとめ」記事として再編集予定です。


つづく・・・??
  1. 2021/07/08(木) 00:05:03|
  2. 【WSC】VATSHU(バッシュ・ザ・ブラックナイト)
  3. | コメント:0

バッシュ顔の塗装

塗装完了、
そして最後の組み立てです。


レジンバッシュ完顔1
超ドアップ(笑)

鼻筋のあたりパールが効いてるの分かりますかね???;^^


地味パール仕上げなので、かなり分かりづらいんですけど
(隠し味みたいな感じかも)
でもこうやって見ると、ちゃんと効いてるのが分かるかな・・・と思います・・・けど、どうなんでしょね・・・


あのー・・・

バッシュ作った人っていっぱいいると思うんですけど、


写真大変だっただろうな・・・orz



とにかく。


もう完成したときに(←顔を完成させたら、ウットリしてしまって進まないだろうなって思って最後にした)
「これはやばい」「これはやばい」って
めちゃくちゃカッコよくて、ホントに頭がぐわんぐわんってなりました(笑)

レジンバッシュ完顔2

レジンバッシュ完顔3

生嶋さん・・・神過ぎるですよ!!!
何これ!!もう帝室技芸員じゃないですか!!


いやー
幸福感がもう・・・凄まじいことに・・・



ちなみに
塗装時の塗り分けですが、

れじんばっしゅ顔塗装1
眼の部分をマスキングするわけですけど・・・
白じゃなくて黄色か赤まで塗ってからマスキングを剥がすほうが良いです;^^

れじんばっしゅ顔塗装2
赤もあまり暗過ぎると周囲の色と差が出なくてはっきりしなくなるので注意が必要・・・かも???




・・・

一応、製作記として簡単に今までの過程をまとめよう!!と思ったのですが、

忘れてたんですけど・・・凄い工作量だったので無理でした・・・。


製作記としてカテゴリを分離させますので優しい目で見てあげてください。


つづく
  1. 2021/07/05(月) 23:27:27|
  2. 【WSC】VATSHU(バッシュ・ザ・ブラックナイト)
  3. | コメント:0

プロフィール

白圭

Author:白圭
GKを伝統工芸品みたいに作りたい!というブログです。
手作業に拘って彫刻刀メインに進めています。
オークションで完成品を出品したりします。
滅多に出しませんが、お気に召しましたらどうぞ^^


ワンフェスにて『Dolly Dagger』名義で参加
(現在活動休止中)


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

【WSC】DELACROIX TEMPLE/BERLIN SR2 (12)
【Dolly Dagger】ブラックサタン (1)
パーフェクトガンダム (2)
【RG1/144】WING GUNDAM ZERO EW (2)
【フルスクラッチ】MS-06J ZAKUⅡ (2)
【WAVE】レジン版1/144 LED MIRAGE 『電気騎士伝説』 (22)
【WSC】VATSHU(バッシュ・ザ・ブラックナイト) (3)
【WSC】VATSHU(バッシュ)工作編 (17)
【WAVE】光武F/サクラ大戦3 (2)
【VOLKS】IMS1/100 BATSH黒騎士 自作フェイスVer. (5)
【VOLKS】1/100 MMエンゲージSR3 フル可動 (8)
完成品の劣化の確認 (3)
【フルスクラッチ】1/144後期型ジュノーン (9)
【WSC】ASHURA TEMPLE (1)
【WSC】ASHURA TEMPLE 工作編 (3)
【TOYSPRESS】ENGAGE OCTAVER SR4 工作編 (1)
【TOYSPRESS】ENGAGE OCTAVER SR4 (1)
【WSC】JADE TEMPLE (1)
【WSC】JADE TEMPLE工作編 (4)
【WSC】LEDMIRAGE BABIRON’S 工作編 (1)
【B-CLUB・VOLKS】ガンダム対ジェットストームアタック (2)
【B-CLUB】1/220近藤版マラサイ (9)
【WSC】clouds schatze/wolke schatze (3)
【VOLKS】SSS 1/100 KOG 工作編 (1)
ガレージキットと工芸について (1)
甲冑 (10)
【Hasegawa】F-14A TOMCAT (1)
【Hasegawa】F-14A TOMCAT工作編 (1)
部品請求 (1)
FineMolds零式艦上戦闘機二一、五二型 (1)
社寺巡礼 (1)
雑記 (13)
未分類 (13)
【フルスクラッチ】1/144レッドミラージュ(贋作) (3)
【WAVE】1/144 エンゲージSR1(プラ) (1)
6年ぶりのガンプラ (4)
謎のモーターヘッド (5)
お宝?在庫紹介 (1)
本 (0)
エンゲージSR-1【FAC】 (0)
GK製作余談 (1)
【WAVE】A-TOLL (0)
【HG】 GUNDAM F91 (0)
個人的模型史 (0)
【WAVE】THE・O (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR